#「親を納得させるひと言」いろはdeおしゃべり

 親を納得させる殺し文句をもってる?

わたしはもってるの!どんな殺し文句かは、あとで話すとして、、、





" いくつになっても親は親 " ということばがあるぐらいだから、親というものは子どものことを心配して、小言が多い生き物なのかもね。


この歳になると、親心というものも理解ができるようになってきているから、ある程度の小言は聞けるようになったな。

でも、ここぞというときには、わたしは殺し文句を使って母親を納得させている。


しょっちゅう使って、効力がなくなってはいけないから、ほんとうにここぞというときに使っている。

わたしの行く先を心配して心配して、あまりにも心配するときにだけ、殺し文句を使っているんだ。



その殺し文句はね、

「お母さんの子どもだもん、大丈夫に決まってる!」

という殺し文句。


この殺し文句を聞くと、ウチの母親は、「そりゃ、わたしの子だから大丈夫」と言わんばかりのドヤ顔をするんだよね。

わたしは、「アナタの子どもだから大丈夫かな?!と思うけど・・・」と、内心思いながら言っているんだけど (笑)。


そして、なぜか、「お母さんの子どもだから、大丈夫に決まってる!」という殺し文句に、ウチの母親は納得して黙る。

だから、このことばは、親を納得させるのに、かなりの力を持っている殺し文句なんじゃないかと思っている。


もし親を納得させたいときがあったら、「あなたの子どもなんだから、大丈夫に決まってる!」という殺し文句を試してみて (^_-)-☆


注意 : ウチの母親はかなりの変り者だから、一般的な親に効力がある殺し文句とは限りません (笑)。


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

【 掲示板 】

おしゃべりをすると元気になる「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを元気にしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)