#「金」いろはdeおしゃべり

 ねぇ、ほんとうのこと言ってね、タイトル、「おかね」と読んだ?それとも「きん」と読んだ?


金の便器
注意 : ウチのトイレではありません (笑)



今回のタイトル「お金 (かね)」。

お金って、不思議なものだよね、ただの紙切れと硬貨なのに、時代や国によって価値が違ってくるんだもん。


お金、ないと困るけど、あり過ぎて困ることはないもの、たぶん?!

お金、お金の話はなぜか下世話でタブーとされている風潮があるから、興味津々で気になるのに、他人のお財布事情はなかなか聞けないもの。

そんなお金、検索ランキングでも「金運アップ」は、常に上位の方なんだとか。


だからかな、巷には、金運をアップするための金運グッズや開運方法の情報がたくさんあるよね。

  • 西に黄色のものを置く
  • トイレの掃除を毎日する
  • 玄関や水回りをきれいにする
  • 黄色か金色の長財布をつかう
などなど、まだまだいろいろと金運をアップのための方法はある。


ほしくてほしくて、興味津々のお金、その「お金に好かれる方法」のメモ ( ..)φメモメモ


この世には
お金に好かれる人と
嫌われる人がいると、、、

★ お金に好かれる人の6つの条件 ★

  1. お金が好きで、お金を愛して、お金に感謝している

  2. 儲けている人に嫉妬したり、批判したり、お金に罪悪感を持っていない

  3. 人を喜ばせることが得意
    人からいい情報やチャンスが訪れるようになる

  4. 金払いがいい
    自分のお金の循環を信じている

  5. お金を粗末に扱って、浪費しない
    喜びが増える方向にお金をつかう

  6. 人も自分も同時に大切にしている

これが「お金に好かれる人の6つの条件」なんだそう。

あなたは、何個、あてはまっていた???


この「お金に好かれる方法」、意外に金運アップグッズの方法は1つもないんだよね。

しあわせなお金持ちの人って、

  • お金にとらわれていない
  • お金のために働いていない
という人も多い。

必ずしも、「しあわせ = お金持ち」ではないんだろうね。

世間を見ても、お金持ちの家は相続でもめていたり、子どもに問題があったりとか、意外にアラ???と思うこともあるし、

売れてて人気があってお金持ちの芸能人の人生が波乱万丈なこともあるし、

「しあわせ = お金持ち」ではないということは、世間を見てて思う。


でも、いざという時にお金はないと困るし、お金がないと生活ができないというのも現実。

いったい年収がいくらならばしあわせなんだろうね、、、


普通の人ならば大金持ちにならなくても、「幸せの小金持ち」年収1000万から3000万がしあわせという人もいる。

年収450万円ぐらいが幸せだという人もいる。


2015年にノーベル経済賞を受賞したプリンストン大学のアンガス・ディートン教授は、年収と幸福度の関係についての研究結果を発表した。

この研究によると、年収が7.5万ドル (約800万円) を超えると、それ以降は年収と幸福度の相関があまり見られないと。

年収800万円までは年収が上がるに従い幸福度が上昇するが、それ以降は年収が増えても幸福度は変わらないという研究結果だったそう。


う~ん、ほんと、いったい、お金はいくらあればしあわせなんだろうね???


お金のために働き過ぎて体を壊してもしあわせとはいえないし、お金のために働ぎ過ぎて好きなことをやる時間もない人生はイヤだし、しあわせって、バランスなんだろうね。

そのバランスが人それぞれなんだろうね。


わたしのしあわせ、わたしはシンプルな人だから、わたしのしあわせもシンプルで、

  • 仕事があって、最低限の衣食住には困っていない

  • 家族が健康

  • 友だちはたくさんはいらないけど、なにかあれば支えたり支えられたりし合えて、なにかあれば「あの引き出しからパンツ3枚持って来て!」と鍵を渡せる親友がいるフレンドリッチ (Friend Rich)

  • 人との交流 (Love Rich)

  • 自分のペースで気ままに過ごせるひとりの時間というタイムリッチ (Time Rich)

  • 大きな空の下と土の上を歩ける散歩道 (Health Rich)

そんなことが、わたしのしあわせかな、、、

わたしのしあわせであり、いま、わたしにあるしあわせ、わたしってしあわせ ♡


わたしのしあわせの中で、お金がかかっているのは、" 衣 " " 食 " " 住 " ぐらい。

人間が衣食住から解放されることはないのかな???

そしたら、お金からも解放されて、もっと自由になれる気がするんだけどな、、、


お金、お金、お金、お金としあわせのバランス、わたしのバランスを追求してみよっと (^^)/


なお、お金持ちでお金の使い道に困っている方、「ゆるバラ整体」への振込はいつでも可能ですので、遠慮せずにどうぞ振込してくださいませ (笑)。

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)