#「趣味はなんですか?」いろはdeおしゃべり

アナタのご趣味はなんですか?







趣味がなにかと聞かれると、ここ数年は、「韓流ドラマを見ることと、韓国語の習得」と答えている。

プライベートな時間は、韓国語の勉強をしているか、韓流ドラマを見る以外はなにもしていないぐらいのころがあったけれど、そんな韓流への熱狂ぶりはいまはもうない。

でも、いまも好きは好きだから、韓流ドラマは見るし、韓国語の勉強も続けているから、趣味がなにかと聞かれると、「韓流ドラマを見ることと、韓国語の習得」と答えている。


若いころは、ボディーボードやスノーボートをたのしんだり、旅行にも年数回は行っていたけど、いまはほんとうに出不精の引きこもり。

コロナ禍だから不急不要の外出を控えているんじゃなくて、コロナ前から不急不要の外出をしないでステイホームなんだよね。


だから、いまのわたしの趣味は、インドアでじぶんひとりでできることが多い。

あと、ほかの趣味といったら、あえていえば、映画鑑賞 (動画視聴)・読書・散歩とかかな。


映画鑑賞・読書・散歩とかの趣味は、もう何十年にもなる趣味。何十年にもなると、もはや趣味なのか習慣なのかもわからない。


そう、好きな趣味も習慣になるから、じぶんの趣味がいったいなんなのか分からないときがある。

だから、趣味を聞かれて答えているときに、「ほんとうにわたしの趣味なのかな???」と、疑問になることがある。


趣味も長くなると、もはや趣味なのか、習慣なのかわからなくなるのは、わたしだけなのかな?!







~ ▲ いろはdeおしゃべりとは? 過去ブログ ▼ ~

#「スタート」いろはdeおしゃべり

【 掲示板 】

おしゃべりをすると元気になる「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを元気にしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)