#「初恋」いろはdeおしゃべり

 きっとだれもが経験したことのある " 初恋 " 。

あっ、でもいまの時代「A」という性自任の人がいるから、「初恋という恋心はなし」という人もいるのかな?!

~ ▲ 過去ブログ ▼ ~
#「性別が変わる時?!LGBTQIA+」いろはdeおしゃべり






わたしには初恋があった。

小学校の6年生のとき。

その初恋の話を、今回は音楽に乗って、おしゃべりをしてみようと思います (^^♪


それでわ、スタート!

1曲目は、昭和の「初恋」の歌、そう、村下孝蔵さんの「初恋」、こてこての昭和感からスタート、、、


♪ 好きだよと 言えずに 初恋は… ♪

「初恋」by 松下孝蔵 (動画4分3秒)


い~や、Mくんに「好き」と言ったよ、わたしは (笑)。

Mくんに告白をして、両思いだとわかり、交換日記をしたのを覚えている。Mくんの野球の応援に行ったり、いっしょに遊んだりと、たのしかった思い出がいっぱい。

その頃のことを思い出すと、そんな時代もあったなと、初々しかった自分をかわいく思う。


♪ そんな時代もあったねと… ♪

「時代 」by 中島みゆき-ライヴ2010~11- 東京国際フォーラムAより (動画1分54秒)



あの頃というのか、まだ若かった頃は、「大人になっても、初恋のことを思い出すと、きっと、キュンと甘酸っぱい想い出なんだろうな」と思っていたけど、違ったね。

わたしの初恋の想い出は、無味無臭で甘酸っぱくもないし、キュンともしない、なんの感情もともなわない。

なんか、ちょっと味気なくてさびしい。


初恋の記憶はあるけど、初恋がいつ終わったのか、どういう終わり方をしたのかは覚えていない。


♪ 最後のキスはタバコの… ♪

「First Love」by 宇多田ヒカル (動画4分17秒)


Mくんとの初恋は、たしかにわたしにとってのファーストラブだった。

でも、小学生の淡い恋だったから、ファーストキスはないし。ファーストキスもなかったから、とうぜん最後のキスもなし。

そう、ファーストキスもないプラトニックラブだったの。


そんな初恋の相手のMくんとは、なぜか縁だけはあって、小中高のロクサンサンで12年、プラス幼稚園と、ずっと学歴が同じになったんだよね。


Mくんは、中学校まで、いや高校までは、野球少年でさわやかだったから、それなりにモテていたんだけど、なにがあったんだろうね、ハタチのころにはすでにオッサンぽくなったの。


♪ ウチの中では トドみたいでさ… ♪

「パパの歌」忌野清志郎 (動画3分56秒)



ほんと、ハタチの頃にはMくんは、トドになってたの!

だから思わず、「トド、海に帰れ!」って、言っちゃった (笑)。


トドになったMくんは20代の前半で結婚を。

わたしは、Mくんの結婚式に、友人代表として参列したんだ。


♪ ふたりのしあわせ 見せるなんて ひと言 言ってもいいかな 「くたばっちまえ アーメン」♪

「ウェディング・ベル」by Sugar (動画3分20秒)


とは、ひと言も言わなかったし、思わなかった。恋心があったのは、小学校のあの頃だけ。それ以外は、友だち、そう、いい友だちになっていたからね。

小学校のあの頃以外に、お互いが恋心をまた抱くということはなかったの。


だからほんとうに、

♪ ふたりのしあわせ 見せるなんて ひと言 言ってもいいかな 「くたばっちまえ アーメン」♪、とは思わずに、

♪ こっちまで なんか うれしくなるよ どうか おふたり おしあわせに 心から心から願ってる… ♪、という気持ちだったな。

「永遠」by BENI (動画4分59秒)


仲がいい友だちとはいえ、既婚者となったMくんとは、疎遠気味に。

でも、30代の後半に、高校時代に仲のよかった友だちとのプチ同窓会があって、ひさびさにMくんと再会したんだ。

10年ぶりぐらいの再会に、Mくんはわたしに、「Kaon、見た目、ぜんぜん変わらない!」と。

そして、わたしはMくんに、「Mくん、あと加齢臭が加わったら、ほんとうのオッサンだね」っと (笑)。


そう、そうなの、万国共通のオジサンの4大特徴のうち、

  • おハゲ
  • 中年体系でお腹がでている
  • 脂ギッシュ
30代後半だというのに、Mくんはすでに3つも制覇していたの!

あと、「加齢臭」が加われば、オジサンの4大特徴を制覇、、、わたしの初恋相手だというのに、、、

だからかな、わたしの初恋が、甘酸っぱい想い出でもなく、無味無臭で味気ないのは、、、


アナタの初恋は、甘酸っぱい想い出なの???いまもキュンとするの???



4年前に中学時代の同窓会があって、Mくんについての風の便りが、、、

「河童になっていた!」と。

あはは、河童ね (笑)。Mくんは、トドから河童になったのね!


♪ アタマをさげて さげて はげて
    汗まみれ 雨の日も 風の日も
  髪ふりみだし
  いいじゃないか男だ
    いのちを燃やしてきた証だ ♪

「いいじゃないか男だ」by アミンチュ親父 (5分5秒)


うん、Mくんも、男だもん、河童でもいいじゃないか!うん、いいじゃないか!



河童になったと噂のMくんとは、もう15年ぐらい会っていない。

もし、Mくんと再会することがあれば、サンバのステップとともに、お嫁サンバの替え歌「おやじ三歩」でもいっしょに歌おうかな、むかしみたいにバカしながら (^^♪

足がもつれないで、サンバのステップ踏めるかな (笑)。


お嫁サンバの替え歌「おやじ三歩」by スマイル・リレー・チャレンジ (3分54秒)



● お嫁サンバの替え歌「おやじ三歩」の歌詞 ●

老後の準備はできたかい
決して他人事じゃないぜ
やけ酒飲んでるおやじに
やばい現実伝えたくなる

五十肩 腰痛 年とって
老眼 難聴 医者行こう
老後の楽しみこれからなのに
ストレスだらけ体はボロボロ
ちょっとちょっと助けてちょっと

あわてないで そこのおばさん
あなたは今も美しい
あきらめないで そこのおじさん
できることから始めよう

Ahaaa Ahaaa 足腰弱ったよ
一 二 三歩
二 二 三歩
歩け 歩け 介護予防

都会も 田舎も 仕事ない
日本中どこでも高齢化
俺の老後はこれからなのに
年金さえも減らすというの
ちょっとちょっとやめてよちょっと

減らさないで俺の年金
政府はいつもミステリー
増やさないで医療費負担
これ以上は払えません

Ahaaa Ahaaa 体が資本だよ
一 二 三歩
二 二 三歩
歩け 歩け 介護予防



「スマイル・リレーチャレンジ」さんの「人生いろいろ」の替え歌もおもしろいよ (^^)/

人生100年時代

ピンピンコロリはまだ早い

這いつくばっても生きていこう

♪ 俺だって これから 夢みたいんだ… ♪


シニア世代の応援歌。【人生いろいろ・替え歌・人生ボロボロ】励ましあって元気に生きていきましょうよ。by スマイル・リレー・チャレンジ (3分44秒)




~ ▲ いろはdeおしゃべりとは? 過去ブログ ▼ ~

#「スタート」いろはdeおしゃべり

【 掲示板 】

おしゃべりをすると元気になる「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを元気にしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)