#「性別が変わる時?!LGBTQIA+」いろはdeおしゃべり

突然、性的マイノリティーになることってあると思う!



ストレート・アライ (Straight ally) のシンボルマーク

セクシャリティ & ジェンダーの社会運動を支援する人々、もしくは団体

ストレート (異性愛者) とついているので、異性愛者のことが多い

単に「アライ」ということもあり




まずは、性的マイノリティーの言葉の理解から。

性的マイノリティとは、性的少数派 (セクシャルマイノリティ : Sexual Minority) の人のことを表す言葉。


性的マイノリティは2種類に大きく分けることができる。

  1. 性的指向 (セクシャルオリエンテーション : Sexual Orientation) 
  2. 性自任 (ジェンダーアイデンティティ : Gender Identity)
この2つの頭文字をとって「SOGI」と表現されることもある。


性自任の2つをさらに4つに分けて、「LGBT」と表現されている。

  • L → レズビアン(Lesbian)
  • G → ゲイ(Gay)
  • B → バイセクシャル (Bisexual)
  • T → トランスジェンダー (Transgender)
の頭文字をとったもの。


さらに、近年の性の多様化で、「QIA+」が付け加えられた。

「QIA+」とは、

  • Q (クエスチョニング : Questioning)
    自分の心の性が分からない、意図的に決めてない、または決まっていない人
  • I (インターセックス : Intersex)
    生まれつき男女両方の身体的特徴を持つ人
  • A (アセクシャル : Asexual) : 誰に対しても恋愛感情や性的欲求がない人、無性愛者 (エイセクシャル)
  • + : 未だに名前が付けられてない性的マイノリティの人

以上が「LGBTQIA+」の言葉の意味。

性的マイノリティの人は、10人に1人の割合でいるといわれている。




これも「ストレート・アライ (Straight ally)」としてよくあるシンボルマーク






わたしはアライ (Ally)である。ゲイ友がいるから。

ゲイ友 → ゲイの友だち

「アライ (Ally) 」とは?

世界的に性的マイノリティへの理解が高まっていることもあり、自分の性自任や性的指向にかかわらず、性的マイノリティに対し友好的な人や差別をしない「アライ (Ally)」 という人たちが増えてきている。



わたしのいままでの人生、物心ついた時からずっとストレート (異性愛者)。だから、性の自任は女性で、恋愛対象 (性的指向) は男性だった。

そう、ストレートだった、、、

でも、わたしの性は、ここ数年で性的マイノリティになったのかも?!と、、、


この流れだと、「わたし " L " 、レズビアンになりました!」と、カミングアウトをすると思っているでしょう?


違うの、「A」、アセクシャルという人になったんじゃないかなと?!

アセクシャル → 誰に対しても恋愛感情や性的欲求がない人


もともと女性に恋愛感情を抱いたことは1度もない。だからかな、男性への恋愛感情がなくなってから、男性であれ、女性であれ、誰に対しても恋愛感情も性的欲求もないの。

すごくカッコいいイケメンを見てもなにも思わない。キュンとしない。美術館でうつくしい作品を観ている気持ちにしかならない。

~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

わたしの場合は、女性ホルモンの減少の影響だと思うけど、、、誰に対しても恋愛感情も性的欲求がなくなったのが、更年期以降だからね。

だから、途中で、性自任や恋愛対象が変わる人もいるんだろうなと。


アライのわたし、そしていま「A → アセクシャル」になった?!わたしとしては、性の差はなんでもありでいいんじゃないかと思う。

リンゴが好きとかミカンが好きみたいな趣味趣向というのか、フェチというのか、好みの違いが人それぞれなだけ、そんな感じのことなんだと思う。

同じ形のリンゴもミカンもないし、同じ味のリンゴとミカンも1つも存在しないし、食べ物の趣味趣向が変わることもあるし、そう考えると、未来に向かって生きているわたしたちはみんな、「+ → 未だに名前が付けられてない性的マイノリティの人」なんじゃないのかな?と。

「LGBTQIA+」という言葉がなくなって、「性別は人間です、植物や動物ではないです」でもいいんじゃないかなと思う。



「LGBTQIA+」というのは、 " 性 " の指向を表す言葉。

→ りっしんべんに生きると書くんだから、

そう、心を大切にしながら生きればいいんだと思う。

男性だろうが、女性だろうが、中性だろうが、両性だろうが、自分の心を生きるだけ。 

泣いたり、怒ったり、笑ったりしながら、心で見て感じて生きるだけ (^^)



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~
#「人種」いろはdeおしゃべり

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)