#「語学の発音をネイティブ並みにしたければ?!」いろはdeおしゃべり

 いま、韓国語と英語のオンラインを、月に25分を2回ずつ続けている。

わたしの日常生活に、韓国語と英語に触れる機会がほぼないからね。


オンラインレッスンを継続しているだけで、単語を覚える努力とか、ほかに特別な努力はしていないけれど、使わないと忘れるいっぽうだから、オンラインレッスンだけは月2回だけだけど続けている。









韓国語教室に通おうと思った時に、英語の失敗を繰り返さないと思い、「1から100」「100から1」の数字を、ネイティブ並みに発音ができるようになってから、習いに行くことにしたの。

英語の失敗を繰り返さないようにしようと思って。

発音がちゃんと聞き取れていないから発音ができない、発音ができないから聞き取れないという面があると思ったから。








英語のように発音に変なクセが付く前に、韓国語のネイティブ並みの発音を身に着けようと思って、3カ月間、15分だけ、CDを聞きながら数字のシャドーイングをしたの。








「発音マスター!読めて書けるハングル」 で、毎日、3カ月、韓国語の漢数字と固有数字を15分ずつ、CDを聞きながらシャドーイングをしたんだ。


これが効果があったのか、韓国語のレベルは相変わらず初級と中級の間でもがいてるレベルだけど、発音だけはほとんど直されることはない。

交流会で話した韓国人の方たちにも、「発音がキレイ」と、韓国語教室へ通い始めたころに言われたんだ !(^^)!



だから、語学を習いに行く前に、

まずは、「1から100」「100から1」をネイティブ並みに発音ができるようにする!

そして、それから単語をコツコツと覚える。



この語学の勉強法は、人から教えてもらった方法なんだけど、過去の英語学習や、海外旅行の体験から考えると、理にかなっているなと思うんだよね。

「1から100」に、すべての発音が含まれているしね。


そう、だから、語学を習いに行く前に、まずは「1から100」「100から1」をネイティブ並みに発音ができるようになってから、本格的に勉強を始めるというというのも、1つのいい方法だと思う。


ただ、単調だし、効果が分からないから継続するのが大変かも、、、

だから、

  1. 効果を気にせず
  2. ただひたすら、毎日15分だけ「1から100」のシャドーイングをする

というのが継続するポイントだと思う。



語学の発音をネイティブ並みにしたければ、習いに行く前に、まずは「1から100」「100から1」をネイティブ並みに発音ができるようになってから、本格的に勉強を始めてみてわ?!




~ ▲ Memo ▼ ~

「発音マスター!読めて書けるハングル」 の数字の部分のCDの収録は、

  • 1から20
  • 30 以降は、40、50、60… となっている


だから、15分だけシャドーイングをして、

  • 「1から100」
  • 「100から1」
  • 3回ずつ
  • タイムを計る

最初は、時間がかかるけれど、タイムが縮んで成長している自分を確認できるから、楽しみながらモチベーションが継続できたよ !(^^)!


身近に頼めるネイティブの人がいる場合、「1から100」と「100から1」を発音してもらって、それを録音して、それを教材にするというのもいいと思う。


ただ、そのネイティブの人に、訛りがあるのかないのか分からないから、わたしは市販のテキストを利用したけどね、、、




~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

#「キッチンタイマー勉強法」毎日15分だけ、とにかくやる!

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)