#「キッチンタイマー勉強法」毎日15分だけ、とにかくやる!

 




名付けて「キッチンタイマー勉強法!」


とにかく毎日15分、キッチンタイマーで時間を計って勉強をする。

韓国語のレッスンで習った復習を、
  • ただただ15分、CDを聞きながらシャドーイング。
  • ただただ15分、テキストの文章を書く。

とってもとっても有難い、とってもありがたいお経を唱えているかのごとく。ありがたい写経を書いているかのごとく、ただただやるだけ。


でもこれ、意外に続いて成果があったの (*^^)v

15分だけ!というのが、「15分だけならやるか!」と思えてね。


あとは、その15分での成果は求めないというのもポイント!

だって、「覚えた!」と思ったつぎの瞬間には、単語はすっかり忘れていて、覚えていないんだもん (-_-)

やった量に対して、比例して覚えていないと悲しいし、嫌になっちゃうからね・・・。

だから、そういうところに目を向けないで、ただひたすら15分毎日続ける。

そうしていたらね、1ヶ月半ぐらいすると、前よりも韓国語が聞き取れていたり、読めるようになっているの (^^)/


15分の成果はその日には分からなくても、1ヶ月半、3ヶ月後と、前の自分と比べると成長しているのよ!



そんなキッチンタイマー勉強法、この「15分」という時間に科学的にも根拠があるみたい。

"「15分」集中して勉強をして、「3分」休む "、これが1番記憶に残る勉強方法なんだって!



ふと、そう考えてみると、テレビのCMが15分ごとにあるのは、CMで脳を休めて番組に集中してもらうためなのかなと?!



韓国語メインで、プラス英語の勉強もすこしだけでもやりたいから、どうやって時間配分をして勉強しようかな?!

この「15分」という時間での勉強方法を模索してみようっと (*^^)v


注意 : " 毎日15分 " といっても、サボる日もありますからね (笑)。


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)