#「値切る文化と方言」いろはdeおしゃべり

 「値切れる」ということに憧れがある。









食料品の買い物で値切る人を見たのは、大阪、そう、大阪だった。

大阪の商店街を歩いていたら、「まけて~」という言葉がちょくちょくと聞こえてくる。

「まけて~」→「値引きして~」


わたしは浜松市出身、浜松の商店街で「まけて~」と言っている人を見たことがなかったから、「まけて~」と、食料品とかを買う時にも言うということに驚いたんだ。











わたしも値切りたい!とは思うんだけど、「まけて~」と言えない。

習慣がないせいか、言えないの (-_-)


大阪弁を使えば値切れるかな?!

片言の大阪弁を使って、値切ってみようかな?!




【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)