#未来図 vol.1 2023.03.21 春分の日

 今日、2023年3月21日は春分の日。

昼と夜が同じ長さになる日。










そして、八百万の神さまが天に昇り、すべての罪を許してくれる年に数回しかない大吉日の「天赦日」であり、

一粒の籾 (もみ) が万倍にも実る稲穂になる → わずかな物が大きく育つといわれる「一粒万倍日」。

さらに、金運の寅の日。


こんなにいろいろな吉日が重なっているから、わたしの「未来図」を頭の中で描いてみようと思ったんだけど、自分だけではない、親の介護の件を考慮した未来図にしたいせいか、なかなか自由に「未来図」が描けない、、、

「親の介護の件を考慮した…」なんていうと、親孝行娘のようだけど、違うよ、施設に入れる金銭的余裕がないからだけね (笑)。 


なかなか「未来図」が描けないから、いろいろと吉日が重なっている今日という日をまずは大事にしたいから、今日という日に何をしようか描いてみよっと。

  1. 宝くじを買う

    ~ ▲ 過去ブログ ▼ ~
    #「宝くじ当たる宣言!」いろはdeおしゃべり


  2. 美容位に行く

去年6月に初めて後ろ髪を自分で切って以来、美容院に行くのがめんどくさくなって、自分で髪を切ってたの。

~ ▲ 過去ブログ ▼ ~
#狂気の沙汰の果て

でも、この春の陽気が気持ちいいから、美容師というプロに、ひさびさに髪の毛を切ってもらおうっと。

うん、春だから (^^)








~ ▲ 過去ブログ ▼ ~
#「1年の創造をしよう!」じぶんという学校


新年にした1年の創造の軌道修正。

軌道修正をしたいんだけど、なかなか大きく描けない。

そんな時もあるね、、、


だから、今年中にやりたいことの優先順位の見直しを。

  1. 実家の片付け

  2. 今年中に実家に引越


自分のやりたいことを春夏秋冬と見直して、軌道修正をしながら、進んで行こうっと。


物に溢れた実家の片づけのことを考えると、心が折れることや、涙が出る時もあるけれど、立ち止まっていても景色は変わらない。

だから、立ち止まっても、後ろに下がっても、また前に進もうっと。

ジタバタと迷いながら前に進もうっと。

新しい風景が見たいから、、、

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)