#「過去」いろはdeおしゃべり

 過去は体験にしかすぎない。そして、仮説にしかすぎない。

まったく同じ未来がやってくることはないから。

同じように見える景色も、よくみれば違うから。










過去を思い出したとき、楽しかったり、うれしかったりした想い出は、いま思い出してもうれしいし、いい想い出であり体験。

過去のイヤな思い出は、それをクリアしていたら、クリアして強くなったいまの自分がいるから、過去のイヤな思い出も、いまはうれしいものだし、貴重な体験。


過去のイヤな思い出をクリアしていれば、いまの自分の大切な一部。

強くなったり、成長をさせてくれた大切な体験。



イヤな思い出にとらわれ過ぎて、過去の時間の中で生き続けないこと。

未来に向かって、いまを生きること。



でも、人生には、深い悲しみや、激しい怒りに陥ることもある。

ときには、グルグルとイヤな思い出の中にとどまってしまうときもある。


軽いイヤなことであれば、好きな音楽を聴いたり、元気がでることばを読んだり、自分が好きなことをしたりしたら、すぐに元気にもどれる。

だから、元気がなくなってきたときに、自分が元気になる方法をいくつか持っておくといいよね。




でも、悲しみが深ければ深いほど、ほんとうに一生懸命にやったからこそ、激しい怒りにとらわれてしまうこともある。


そんなときは、まずはゆっくりと休む。

そして、気力と体力がもどってきたら、散歩でも、旅行でも、絵を描くでも、なんかいいかな~と思うことや、やりたいと思うことをやる。


そうやって、いろいろな体験をしながら、一歩ずつ、前に進む、未来に進む。


強くなって成長したいまの自分が、自分の過去を振り返ったときには、過去のイヤな体験の想い出が変わっているはずだから、未来に向かって、いまを歩いていこうよ (^^)

ときには一休みをしながら、、、

過去の体験は仮説として、まだ体験していない自分の未来に向かって、自分のペースで歩いてみようよ (^^♪












~ ▲ 過去ブログ ▼ ~


【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)