#語学の勉強に、レシートが大活躍!



コンビニとかで、レシートって受け取られず、レジ横のレシートを捨てる箱に捨てられているのをよく見かけるよね?!

あのレシートが、いまのわたしには「勉強教材を捨てるなんて、なんてもったいないの!」と思えるんだ。


韓国語を習い始めて数か月後のある日、ふとレシートを見たら、
  • 年月日
  • 曜日
  • 時間
  • 値段 → お金
が記載されているから、「日にち・時間・お金」を、日本語から韓国語に訳すのに使えると気がついたの!

海外旅行をするときにも、日にち・時間、さらにお金って大事。だから、「日にち・時間・お金」がランダムに記載されているレシートって、かなりいい勉強教材!

「日にち・時間・お金」って、社会人としても締切や待ち合わせの時間、お金の貸し借りとか、信頼関係に関わる大事なことだしね。


♪よぉ~く考えよう お金は大事だよぉ~♪ うん、うん、レシート勉強法だ!

そう思って始めたレシート勉強法、

「今日は何年何月何日ですか?」 「今日は〇年〇月〇日です」
  
「今日は何曜日ですか?」 「今日は何曜日です」
     
「今何時ですか?」 「今、〇時〇〇分です」

「それはいくらですか?」 「これは〇〇ウォン ( 韓国通貨 ) です」

「それはいくらですか?」 「それは〇〇ウォンです」

最初の数か月は、20品ぐらい買ったレシートだと、韓国語で言うだけでも、15分はかかったの (-_-)

くじけそうだった・・・けど、がんばったよ。

そしたら、継続は力なりだね、ただただ毎日続けたら、数か月で数分で言えるように!

今の課題は、食料品とかの品名も、「この人参はいくらですか?」「その人参は〇〇ウォンです」とね、韓国語で言えるようになること。

♪ よぉ~く考えよう お金は大事だよぉ~ ♪だから、レシートの勉強法を続けるよ (*^^)v


それでは、今日は最後にいっしょに歌いましょう!

♪ よぉ~く考えよう お金は大事だよぉ~ ♪


ウフフフ、こういう他愛のない歌って、頭の中をグルグルと再生されるんだよね~。

きっと、アナタの頭の中で、♪ よぉ~く考えよう お金は大事だよぉ~ ♪ という歌が数時間はグルグルと再生されるはず?!アハハ。

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)