#韓国語 初級と中級の狭間で、もがいている時に、いいテキスト ~ 目指せ 初級突破 !~ 

語学勉強を継続していくと、初級から中級になる前に、1つの大きな壁があると思う。

英語でいうと中3と高1レベルの初級突破が1つの大きな壁になるように。

韓国語は、英語の10分の1の期間で習得できるといわれているけれど、やっばりこの初級の壁は大きな壁。

そんな初級と中級の狭間でもがいてる時に、「Viva!中級韓国語」のテキスト、2004年初版という古い本だけど、お勧めの1冊だよ!



Viva!中級韓国語 2004年初版



Viva!中級韓国語

【 10課 韓国語で韓国語の表現を尋ねる ~「韓国語で何と言いますか?」~ 】

 P196 10課3話 本文 [トラック47]

CDの音声があり、音声も聞きやすい (*^^)v


Viva!中級韓国語 P197 10課3話 日本語訳


Viva!中級韓国語 P198 10課3話 単語
単語の品詞や補足説明があり、辞書や文法書的な役割もしてくれる単語の解説で、勉強に便利 (*^^)v




文法解説の文章は、小難しい感じがするけれど、辞書や文法書、参考書の役割も1冊で果たしてくれているところがあり、忙しい毎日の勉強に便利。図解説明もあり。

そして、解説は、「日本語と韓国語は、どこが同じでどこが違うのか」という対照的な点も解説してくれていて興味深い。



ほかには、韓国語テキストの中で、1番売れているという「できる韓国語」、このシリーズの「初中級ブリッジ」も、なかなかいいテキストだよ。




さてさて、わたしは、初級の壁を突破できるのかな?!英語のように、万年初級突破できずのレベルとなるのかな?!


韓国語を習いに韓国語教室へ通っていた1年半ぐらいは、韓国語の勉強にハマっていたから、時間があれば韓国語の勉強をしているか、韓流ドラマを見ているかの韓国語漬けという生活をしていたんだ。

でも、初級の終わりも間近となってきたころに、韓国語熱は冷めて疲れてきたから、数ヶ月お休みしたの。

すぐに復帰しようと思っていたのに、「復帰しよう、復帰しよう・・・」と、ダラダラと1年ぐらいが過ぎた (-_-)

覚えるのは大変なのに、忘れるのはアッという間!

そして、語学は使わなくなったら錆びついて忘れていくだけ、、、痛感したね!

「このままでは全部忘れる!」と思っての再開。もとのレベルに戻るまでに3か月以上はかかって大変だったからね、もうのんびりでもコツコツとあきらめずに続ける!






〜 マハトマ・ガンジー 〜

明日、死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。
幸せとは、
あなたが考えることと、
あなたが言うことと、
あなたがすることの、
調和が取れている状態である。
重要なのは行為そのものであって、
結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、
自分ではどうなるものではなく、
生きているうちにわかるとも限らない。
だが、
正しいと信じることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、
何もしなければ、
何の結果もないのだ。

〜 by ガンジー 〜


うん、ガンジー、何年かかっても生涯学習だと思って、のんびりとマイペースで続けるよ (^^)/



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~


【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)