#苦労をなぜするのか?

「60歳でなぜ苦労をするかって?」

韓流バラエティ番組「スペイン下宿」[注1] の第4話より

アルベルゲ [注2] のゲストブック [注3] に書かれていたそう




「味を占めたからさ」と

 



どんな困難も乗り越えて、こんなセリフを、こころの底からサラっと言えるようになったら、わたしも人生を達観したといえるんだろうな~。


あの世へ行く前には、言えるようになっているのかな?!


あはは、来世への持ち越し課題となるのかな (笑)。




~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

#不安を断捨離



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 韓流バラエティ番組「スペイン下宿」

2019年に韓国で放送され、チャ・スンウォン氏とユ・ヘジン氏が、スペインの世界遺産 サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を舞台に、長旅で疲れた旅人をもてなすバラエティ番組。


[注2] アルベルゲ( Albergue )とは?

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す 巡礼者のために、村のあちこちにある宿泊施設で、安価に寝床と食事を提供する巡礼宿。


[注3]  ゲストブックとは?

宿泊者に、メッセージを記帳してもらうためのノートのこと。

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)