#「エコなのか、それともケチなのか?!」いろはdeおしゃべり

 エコとケチって紙一重。

ときどき、じぶんのやっていることが、エコなのか、ケチなのか分からなくなる。

まっ、わたしの場合、ケチが多々あるかな (笑)。










最近、わたしの頭の中は、物に溢れた実家の生前整理のことでグルグルしている。

さっさとスッキリしたいのに、母親は「見てから捨てたい」という、、、











ゴミ屋敷の住人が、「これはゴミじゃない!」と言うと聞いたことがあるけれど、ホントだよ!

大量に捨てるゴミがあるというのに、ウチの母親も「捨てる物はないよ、ないよ」と言っていた。

トホホだよ、いつ片付くことやら、さっさとスッキリしたいのに、、、









ありがたかったのは、食べたものをそのまま放置して、腐っているというゴミがなかったこと。

それでも、あの大量のゴミには疲れるけどね、、、











実家の大量の不要な物と格闘して、わたし自身にも変化が。

まだ使うかも?!とか、まだ使えるかも?!と思って捨てられなかった物を、どんどんと捨てるようになっている。

ケチの部分で捨てられない物の捨てるタイミングが早くなっている!


そして、母親も「もうゴミになる物は買わない」と言いながら、ほんとうに使わない物は手放せるようになっている。

ウチの母親の場合は、自分でゴミの処分をし始めて、変化している。

目には目を、ゴミにはゴミを!だね。

いつまで続くかはわからないけど、、、ね、、、

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)