#「物忘れ」いろはdeおしゃべり

固有名詞が覚えられない (-_-)

固有名詞が出てこない (-_-)


さらに、じぶんの言ったことを確認するように、もう一度同じことを言う回数が増えている。

わたしの脳、大丈夫かなと、最近ときどき思う (-_-)










ある程度、年を取れば、固有名詞が出てこないのは、いいんだって。

たとえば、芸能人の名前が出てこないのも、覚えられないのも、別にいいんだって。

人は、「今、生きる」のに不要なものから忘れていくから。


だから、固有名詞を忘れるのは、まだまだいいんだって。

そのうち、普通名詞を忘れるようになるんだって。


普通名詞を忘れるということは、ものの存在価値が分からなくなること。

スマホが、電話をかけたり、Lineをしたり、何か調べるために便利な物という、なにに使われるものかも思い出せなくなることが、認知症になるとあるらしい。


普通名詞を忘れるって、怖い、、、

でも、その普通名詞を忘れるころには、スマホも必要じゃなくなる年齢なんだろうね、きっと。








まだ普通名詞を忘れているということはない。

うん、ないはず?!

だから、わたし、まだまだ大丈夫なのかな?!


脳は、要らない物から忘れる!

だから、物忘れするたびに、「わたし、大丈夫?!」と、心配しなくてもいいんだと。


心配はしなくてもいいけど、日常や人間関係に支障をきたさないように、メモ魔にはなろっと (^。^)y-.。o○

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)