#「日韓英3ヶ国 のトリリンガル に憧れる」いろはdeおしゃべり

 英語のレベルも韓国語のレベルも、万年中坊レベルのわたし。

単語を覚えるようにするとか、そういう努力が足りないのは分かっている。

言い訳だけどね、いいの、語学を活かした仕事をしたい!と思っているわけではないから。

海外旅行の時や、海外の方と話す機会がある時に、片言ぐらい分かる話せるというレベルがキープできればいいの。

そりゃ、流暢なコミュニケーションができることに越したことはないけど、できないなりの楽しみ方もあるからね、少しでも分かったり伝わったりするだけでも感動があるから。









語学が得意とか、天才の人とかでなければ、母国語以外の2か国語を同じぐらいのレベルでキープするということは難しいものなんだと思う。


2か国語のキープということの難しさは、レベルの低いわたしでも痛感しているからね。

いまは韓国語の方が優位になっている。


さらに、いまのわたしは、日本語もポロポロと忘れている?!お年ごろ。

だから、

  • 英語と韓国語のレベルをいまのレベル以下に下げない

  • 楽しめる範囲で、英語と韓国語の勉強をのんびりと継続する
というのが、いまの目標。








そんなわたしの勉強教材にいい動画、

「ケンドラ・ランゲージ・スクール」の 同時聞き流し「英語&韓国語」基本フレーズ 。


この動画、簡単なフレーズが、

  1. 日本語
  2. 英語
  3. 韓国語
の順で聞き流しができるスグレもの!

英語と韓国語のキープのために、聞き流しの350本ノックだね (^^)/


あとは、「Easy To Learn Korean ( ETLK )」のサイトもいいよ!

音楽とか単位とか、なかなかマニアックな単語を調べることができる !(^^)!


のんびりと楽しみながら、英語と韓国語の勉強を生涯学習モードでするつもり (^。^)y-.。o○




~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

#語学留学「KACHI」&「韓国の永進専門大学」

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)