#☆ メリクリ ☆ 日本人にとって宗教って何だろう?

 きょうはクリスマスだね (^^♪

 

OLをしていた20代、会社のおじ様方の「今日はクリスマスだぞ、デートじゃないのか?早く帰らなくていいのか?」という気遣いの言葉に、「わたしはクリスチャンじゃないので大丈夫です」と、わたしなりのギャグで返していたのを思い出す。

でも、そのギャグは可哀そうな目で見られるだけで、まったくウケなかったけど (笑)。


 




クリスマスという行事は、キリスト教の行事なんだよね。


日本人は、多宗教というのか、八百万の神さまというのか、七五三・結婚式・お葬式をするのに、神さま、仏さま、さらにイエス・キリストさまと、神さま仏さまが雑居の方が多いよね。


・七五三は、神社。

・結婚式は、チャペルウエディング。

・お葬式は、仏式。

・お正月は、神社へ初詣。

・大晦日は、お寺へ除夜の鐘をつきに。

こういうパターンが一番多いんじゃないかな?!





 


そんなわたしも、無宗教の雑居パターン。

そして「八百万の神様」という考えが好き。山・海・川・木・岩・・・なんでも神様!


さらには、わたしの目の前の人ももちろん神様!という考えが好きなんだよね。


 

でも、日本人の神さま仏さまが雑居というこういう行事の仕方、外国人の方にとっては、びっくりすることらしい。


フランスのルルドーと、フィジーのタベウニ島へ行った時に、外国人の方って、宗派の違いに関して厳格なんだなと実感したんだ。



不治の病を治したといわれるフランスの「ルルドーの泉」



 

フランスのルルドーではね、ルルドーの泉へ行く電車の中で、外国人の中年女性に話しかけられたの。


「Do you go to pray, too? (あなたも祈りに行くの?)」と。


英語のレベルが片言のわたしは、「Yes,off couse. (はい、もちろん)」と答えたわよ。


だって、「いいえ、神さま仏さまの存在は信じていますが、わたしは無宗教で、ただ神社仏閣や教会を見るのが好きで・・・」云々、英語で説明できないからね (笑)。


そしたら、その女性、「×××× プロテスタント ×××× カトリック ××××」と。


表情と聞き取れた数個の単語から妄想で訳すと、「わたしはプロテスタントなんだけど、ここはカトリックだからね・・・」と、言ったんじゃないかと思う。

 


この会話で思ったのはね、日本でお寺にお参りに行って、「ウチは真言宗なんだけど、ここは曹洞宗だからね・・・」という会話は、まずしないのでは?!と。



このフランスのルルドーで体験した宗教を重んじている感じを、フィジーのタベウニ島でも体験したの。




フィジーで3番目に大きいタベウニ島



タベウニ島では、小4の子どもまでもが宗派を重んじてたの!


宿泊先のオーナーの息子さんと仲良くなったから、近所の教会の日曜の行事へいっしょに行かないかと誘ったら、「行かない」と。

 

いっしょに行かないと言った理由は後で分かったんだけど、その一家の宗派がヒンズー教だったから。

宗派の違いを小4の子どもまでもが厳格に重んじていたの!


さらに、その子のパパさんに、日本の宗教の雑居ぶりを話したら、「Unbelievable!」、信じられない、と言われた。



この2つの出来事は、わたしに、文化や宗教の違いというのか、信仰心の強さの違いを体感し、この強い拘りで宗教戦争が起きているのかも?!と考えさせられる体験となったんだ。

 


体験して分かるね、違いって、、、違いって興味深い!




~ ▲ Memo ▼ ~

 日本で、「ルルドーの泉」のレプリカが見られるよ。


フランスのルルドーの泉ではなくて、東京カテドラル聖マリア大聖堂


フランスの「ルルドーの泉」は、ベルナデッタ (フランスの聖女・修道女) によって発見された。

泉の水によって不治の病が治った。

教会が公認したものだけで68例あり。

ルルドはカトリック教会の最大の巡礼地の1つとなっている。




~ ▲ 過去ブログ ▼ ~








「惑星パレード」

2022年12月20日頃から31頃まで、夕方の空に水星から海王星まで7惑星が見られる。

「月・火・水・木・金・土」が勢ぞろい (^^)/



  • タイミングは日の入30分後からの1時間後ぐらいの約30分間ぐらい
  • 天王星と海王星を見るには双眼鏡が必要。
  • 残りの5惑星は肉眼で見える
  • 次回によく見えるのは2061年

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)