#光コラボから「NURO光」に乗り変えて 【友だち紹介1万円のクーポン】

 インターネット回線を、光コラボから「NURO光」に乗り換えをして半年が経った。


コロナ禍の影響か、

  • 感染者数が多い
  • 週末
という条件が重なると、光コラボでインターネットにアクセスできないということが、去年、何回かあったんだ。

だから、下り2Gbpsの世界最速のNURO光だ!と思って乗り換えを。



契約時にONU機器の種類を選べないけど、最新機種のソニー製 ONU「NSD-G1000T」となってよかった (^^)/




2.5Gbps対応 ソニー製 ONU「NSD-G1000T」




乗り換えてよかったと思うことは、

  • インターネットへアクセスできないということはない
  • IPアドレスが半固定 [注1] 
  • 初期設定が簡単だった
  • 最新のOCU「NSD-G1000T」はスタイリッシュでオシャレ
  • Wi-Fi接続やIPv6接続のためのルーターが別途不要のため、モデム1台  (「NUROひかり電話」を導入する場合は、別途 TA (テレフォニー・アダプター) の設置が必要)


デメリットは、

  • 工事が2回必要 (別途5,500円で工事を1回することが可能)
  • NUROひかり電話の開通が、インターネット回線開通と同時にならない

  • 世界最速とはいえ、状況によっては遅い時もあり



メリットとデメリットは、環境や人によってそれぞれ。

月額5,200円 (税込み) という利用料金は、1日分で換算すると167円。

カフェでコーヒーを飲みながら、パソコンを持ち込んで仕事をしていると思えば安い。

なによりも、「この半年間で、パソコンでインターネット接続ができない」ということが1回もないから、わたしはNURO光を利用し続けようと思っている。







★ お得をシェア ★

お友達紹介にすると1万円がもらえます。(2022年11月10日時点)

【NURO光】友達紹介・紹介コード (掲示板)

※ NURO光10周年記念して10%増額中で、11000円のキャッシュバック (2023年6月時点)



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] IPアドレスが半固定

通常、変動型はルーターの電源を入れ直すとIPアドレスが再取得されるが、NURO光のONU機器が、自動的に同じIPアドレスが割り振られる仕様となっているため、固定IPアドレスとなる。

NURO光のIPアドレスは、契約上、変わらないという保障がないが、実質的にほぼ固定されているため、半固定IPアドレスといえる。

注 : ONU機器の機種により、自分で設定が必要な場合あり

契約を「NURO Biz」にすれば、完全固定IPアドレスで利用可能 (法人契約のみ)。

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)