#「自信」って、いったい何???

 「自信」って言葉、辞書の定義だと、

  • 自分で自分の能力や価値などを信じること
  • 自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと


うんうん、辞書の定義のように、「わたし、〇〇できます」「わたし、〇〇得意です」と言えることは、自分に自信をもてるよね。


でも、すべてにいつも自信がもてるかって、そうじゃない時もあるよね。


失敗したり、つまづいたりすると自信がなくなったり、人の言葉に傷ついて自信がなくなったりと、いろいろな時があるよね。


目の前にある壁がものすごく高く感じた時とか、自身がなくて逃げたくて、現実逃避しちゃう時もあるよね。


そんなことあるよね、そんな時もあるよね、、、



もう無理だ、立ち上がれない!


もう私ダメ!


もう前に進めない!


もうできない!


自信がなくなると、たくさんのそんな想いが湧いてくるよね。




うん、それでわたしはいいと思うんだ。


そんな想いをたくさん感じて、また立ち上がればいいんだと思う。


たとえ時間がかかっても、また前を向いて1歩を踏み出せればそれでいいんだと思う。



だから、わたしの「自信」って言葉の定義は、「わたし、〇〇できます」という自信の意味だけじゃなくて、ボコボコになっても、ボロボロになっても、時間がかかっても、また立ち上がって、前を見て1歩を踏み出すことができる!


不安やワサワサした気持ちと共に前に進んで、新しい体験をしたり、新しい景色を見ることができる!


これがわたしの自信の定義!



休んだり、引きこもったり、そんな時間を充分とったら、また1歩踏み出す、その1歩が「自信」というんだと思う。


辞書には載っていない、もう1つの意味だと、わたしは勝手に思っている (*^^)v。



「それでいいのだ~」 by バカボンのパパより


漫画家「赤塚不二夫」氏のギャグ漫画

1967年から少年マガジンで連載開始。テレビ放映は1971年に開始

バカボンのパパをはじめとする強烈で愉快なキャラクターたちが登場し、「これでいいのだ」など多くの名セリフを生み出した

【 掲示板 】

Kaon がお話を聞きます。「おしゃべりネットカフェ」でお話をして、こころを軽くしてみませんか?ご来店をお待ちしています (^^♪ (予約制)